1993年7月に消防庁から発出された通知(※1)をもとに全国のハロゲン化物消火設備、消火装置や消火器の調査を実施。その後の2回の再調査(※2)を経て、現在のハロンデータベースが構築されています。
※1 消防庁通知「ハロンの回収、再利用等の促進に係 る調査について」(平成5年7月22日消防予第215号 消防危第56号)消防庁通知「ハロンの回収、再利用等の促進に係る調査について」(平成5年7月22日消防予第215号 消防危第56号)には、次のように示されています。
『ハロンバンクの主旨は、ハロンのデータベースを作成し、回収、再利用等を的確に管理することにより、ハロンのみだりな放出を防止するとともに、使用の合理化を図り、もって地球環境の保全に寄与するものであること。』
また、国家ハロンマネジメント戦略の「戦略の基本方針」に次の記載があります。
『ハロンデータベースの信頼性を引き続き確保していくとともに、適正な管理の推進を図る。』
全てのハロンの設置等の状況をリアルタイムで正確に把握し、適正に管理することで、積極的にオゾン層保護に取り組むためにとても重要なデータベース管理です。
主に以下の場合について申請や届出をお願いしています。